粟国診療所インタビュー

  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 粟国診療所インタビュー
2023年
10月20日
お知らせ

粟国診療所でインタビューをさせていただきました!

 
  • 医師 新村 真人

  •  
  • 看護師 玉城 利香子

〒901-3702
沖縄県島尻郡粟国村字東573
TEL:098-988-2003
粟国島・・・那覇からフェリーで約2時間と離れている小さな島です。人口は約700人、高齢化率は沖縄でもトップクラスの割合です。
スタッフは医師、看護師、事務員の3名体制ですが、消防団、包括、地域住民の方々と協力しながら、島の皆さんの健やかな暮らしに貢献できるよう日々努力しています!
 

粟国診療所のスタッフ紹介

医師:新村 真人
海が綺麗で穏やかで、とても過ごしやすい島です。
住民のみなさまのために一生懸命頑張っています。

看護師:玉城 利香子
粟国島に赴任して2年が経ちました。
島民の皆様の顔を1人でも多く覚え、笑顔で元気に頑張っています。

事務:新城 恵美
2022年11月から事務の仕事を担当することになりました。
島の皆さんと粟国診療所に関わる全ての人たちの役に立てる人間になるように努力しています。
 

 

島でのエピソード

映画「なびぃの恋」やかりゆし58の「恋唄」のMVの撮影が行われた有名な島です。2018年に公開された「洗骨」という映画の舞台にもなりました。自然豊かで、沖縄の古き良き伝統や文化が残された美しい島です。断崖絶壁のマハナ展望台から見える夕焼けや、ウーグの浜から見える朝陽に心を奪われます。
 

島のポイント


島では年間を通じて行事がとても多く、最大の行事の一つ、旧大晦日の「マースヤー」では、島の方々が各自で三線を弾いて踊りながら一軒一軒を回っていくのです。この行事は夜通し行われ新年を祝います。
また、知る人ぞ知るダイビングスポットでもあり、5月~7月にはギンガメアジのトルネードを見るために各地からダイバーが訪れます。


 

離島診療所では島医師を募集しています。

沖縄の離島医師には、全科にまんべんなく対応できる総合診療力が必要で、それはいわば「究極のジェネラリスト」です。
たくさんのご応募お待ちしております。
些細な質問でもお答えいたします。
お気軽にお問合せください。

沖縄県病院事業局
人材確保・育成班
TEL:098-866-2123
FAX:098-866-2837


関連ページ
沖縄県病院事業局ホームページ
採用ページ
各県立病院の紹介
粟国診療所