経営課
当院の医事・経営課は医事係と経営企画係の2係で構成され、主として以下の業務に携わっています。
医事係の主な業務
- 受付(初診、再診、入院)
- カルテの整理保管、開示受付
- 患者一部負担金及び診療報酬会計(収入算定、請求、未収金対策等)
- 医療費等公費負担の事務手続き
- 医事統計作成
- 患者小遣い銭預り金の管理
- 医師事務補助
経営企画係の主な業務
- 経理事務(予算、決算、帳簿管理、資金計画等)
- 支払手続き
- 監査対応
総務課
当院が県内精神科医療の中核病院としての機能を充実させ、強化を図るため、医療部、看護部、事務部を総括・支援し、病院運営に関する業務を行います。庶務係と設備・調達係で構成され、それぞれの業務内容は次のとおりです。
庶務係
- 職員の任用手続き、服務関係、給与事務、福利厚生など人事に関する業務
- 会議運営、医療法関係諸手続、文書管理、公用車管理など病院運営に関する業務
設備・調達係
- 施設・設備等を保守管理し、必要に応じて改修、整備、修繕などを行う。